« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

ナゲッツに連勝を止められるも、アウェイで勝利!

B_davis071231 日本時間では今年最後の試合となったナゲッツとのアウェイでの試合、前回も同じ顔合わせでウォリアーズのホームにナゲッツを迎えての試合でしたが、接戦をものにすることができず、連勝を止めてしまいました。また、ホームでの敗戦というのも悔しさが残りました。

今日のナゲッツ戦ですが、ジャクソンのスリーが冴えて大差で勝利することができました。アウェーで勝つことも難しいですが、連敗もあの開幕6連敗からしていません。素晴らしいです。

※お知らせ

1/1にスカパーのNBA LEAGUE PASSでウォリアーズ対ロケッツ戦を放送します。

あと1/3もウォリアーズ対マブス戦を放送です。

私にとって一番うれしいお年玉です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

ネッツに破れ、キャブスに勝利!

A_harri_071224 久々の連勝を飾り、少々うかれ気味でした。(私がです。)

アウェイでのネッツとの試合ですが、キッドにトリプルダブルをやられ、しかもチームの得点を100点以下に抑えられ、敗れました。4Qに逆転できただけに少し悔いが残ります。

ネッツと同じイーストの昨年の覇者キャブスには、アウェイでしたが見事な試合展開で、全く危なげなく勝利しました。

連敗をしないのが、強いチームの証!

頑張ろう!ウォリアーズ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

ひさーしぶりの連勝!

M_ellis071220 今年ガーネットを放出したことで、絶不調のウルブスとの対戦。

前半はウルブスにリードを許すも、3Qを37-17とし形勢逆転!

モンティのダンクも飛び出し、余裕の勝利でした。

この日、ビックカードがありました。

イーストのピストンズ対セルティックス戦

ピストンズが接戦をものにして勝ちました。

元王者の意地ですね。ディフェンスいいからなぁピストンズは。

次はネッツ戦です。調子はイマイチですが要注意です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

連勝も連敗もないこの頃

S_jack071218 12月9日にレイカーズに敗れてから、スパーズに勝ちブレイザーズに破れ、レイカーズに勝ち、ピストンズに破れ、そして今日グリズリーズに勝ちました。

連敗しないことはいいことですが、なかなか波に乗れないようです。

あれですかね、何年も負け越しているチームは5割を超えると満足してしまうあれなんですね。

プロ野球で横浜ベイスターズがそうなんだけど、連敗してて急に連勝街道に乗ったときに、5割復帰したところで勢いが急に止まるあれ。

選手も5割に戻ると、「やっとスタートラインに戻ったぞ」といった安心感が、プレーにも影響するんですね。

でもいいんですよ。ガンガン点数とりまくって、負ける時はあっさり負けて、それがウォリアーズの魅力ですから、別に優勝を望んでない訳ではないけど、プレースタイルは今のままがいいんです。ラン&ガンでプレイオフに進出するそれが、私やウォリアーズを応援しているファンの願いだと思います。

ガンバレ!ウォリアーズ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

レイカーズにリヴェンジ!

Kissing_baron_071215 ポートランドに破れ、連勝はできなかったけれど、ホームにレイカーズを迎えての試合、前回のアウェイでの試合は、4Qに追いつきながらも力及ばず破れましたが、今日の試合はゲーム終盤までレイカーズのペースでしたが、デービスの3ポイントが冴え、逆転勝利でリヴェンジを果たしました。

次の試合はピストンズ戦です。

前回は20点差を逆転されての敗北だったので、こちらもリヴェンジができるように頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

ん?

M_ellis071212 仕事が忙しく、更新ができない状態でした。

レイカーズとの試合はスカパーで放送していたので見ました。

負けたんですが、ウォリアーズの魅力が十分に理解して頂けたのではないかと思います。

コービーとマッチアップしていたのが、デービスだったのには驚かされました。

ポジションからいくと、モンティなんですが幅がないからなんでしょうか?

コービーなんで得点はある程度しょうがないにしても、上手くディフェンスしていたと思います。かなりフラストレーションが溜まってたみたいですから。

敗因は何だったのかというと、バイナムが調子良かった。

それだけです。

今日のスパーズ戦ですが、やる前から「勝てるわけないよな~」なんて思っていたら、ダンカンが欠場しているのも味方して、10点差以上つける大差で快勝しました。

全体的にスパーズらしくないターンオーバー量産で、自滅でした。

スパーズは苦手なので、勝ててよかったです。

明日は、ブレイザーズ戦です。ロイがプレイヤー・オブ・ウィークに選ばれただけあって、チームの調子は良いようです。油断は禁物!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

ヒートに勝って、2連勝!

S_jackson071208 ウォリアーズ、ホームにヒートを迎えての試合。

ウォリアーズはクラシックな青いユニフォームで試合に臨みました。

前半ヒートの10点リードで折り返すが、4Qにデービスが爆発し、このクォーターを38-22としたウォリアーズが逆転勝利を果たしました。

相手のヒートですが、かなりひどい状態ですね。

2年前に優勝したチームとは思えないくらい、弱くなってしまいました。

パット・ライリー今期途中交代もあるんじゃないかな?個人的には好きな監督なんですけどね。

いきなりですが、好きな監督ランキングベスト5

1.ドン・ネルソン(現GSW)

2.マイク・ダンリービー(現LAC)

3.リック・アデルマン(現HOU)

4.パット・ライリー(現MIA)

5.アイザイア・トーマス(現NYK)

ドン・ネルソンはどこのチームに行っても、絶対応援しますね。強いチームでも弱いチームでもチームカラーがはっきり出るところが良いですね。

ダンリービーはJrがウォリアーズに入団していたからではなく、かなり前から良い監督だと思ってました。シカゴが始めて優勝した時の相手レイカーズの監督でした。試合を決めるシュートが決まったりすると熱くなるところに好感が持てました。

アデルマンは一度ウォリアーズの監督になってこともあるんですが、その時は全然だめでした。(選手が揃っていなかったのもある)しかし、彼の行くチームは必ず優勝候補に挙げられるくらい、バランスのとれた良いチームになる。キングスの全盛期はアデルマンの力によるものだと思っています。

パット・ライリーはドン・ネルソンと正反対なところがいいです。彼の行くところ必ずディフェンスが良くなりますね。

アイザイア・トーマスは選手時代が好きだったのもありますが、ペイサーズ時代のJ・オニールをスター級にしたりと、潜在能力を引き上げる力があるんだと思う。

次の試合は、レイカーズ戦です。

何故か勝てそうな気がします。がんばれ!ウォリアーズ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

バックスに勝利!

Jack_monta071206 ウォリアーズ、昨日のマジック戦での敗戦の鬱憤を晴らすように、今日のバックス戦30点差をつけて大勝です。

昨日の僕のブログを見ていたのかどうかわかりませんが、今日の試合はフリースロー16分の15でした。(.938)素晴らしい!

この調子でフリースローを決めていってください。

次はイマイチ調子の出ないヒート戦です。

調子の出ないうちに勝っておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

OT突入もマジックに破れ連勝ストップ!

非常に惜しい試合でした。

ちょっと、逆転するのが早かった気がします。決め手はフリースローかな。全体でも確率が悪過ぎました。

競ってる試合だけに、フリースローは重要です。特に最後のモンティのフリースローは、2本決めていれば、勝利が確実だっただけに残念です。

試合を見てみて、モンティはPGとして成長してきたなと実感しました。カットインし、ノーマークの選手にパスをさばくのがすごく上手くなった気がします。バロンのプレーを毎日目の当たりにしてるので、勉強になってるんですね。

ウェスタンのプレイヤー・オブ・ウィークにジャクソンが選ばれました。

おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

6連勝達成!

M_ellis071203 ソニックスを全く寄せ付けず、109-96の圧勝で6連勝を飾りました!

この快進撃は昨年のシーズン終盤の追い上げに匹敵し、今このチームに怖いものなし!?と言いたいところですが、次の相手も絶好調を持続しているマジックとの対戦になります。

今年のマジックの良い所は、FAでラシャード・ルイスを獲得した事によって、得点が欲しいときに頼れるエースが加わった。

センターのハワードも世界を舞台にしただけあり、安定度が増しています。

ポイントガードのジャミアー・ネルソンも攻撃力のある、いいガードだと思います。

あと、ルイスの加入によって、3Pが得意なターコルーもフリーでシュートが打てるようになってます。

これは私の意見ですが、マジックはこの前に勝利したロケッツに似ていると思います。ただレベル的にはロケッツの方が高いと思います。

ハワードにアル、ルイスにジャクソンがマッチアップすれば、勝機はあるのではないかと思います。

この試合、明日スカパーで放送です。

今からすごい楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

ロケッツに快勝!5連勝!

B_davis071128 今年ボストンに次いで注目されているロケッツに勝利して、5連勝達成しました。

貯金も1つでき、ちょっと余裕も出てきました。

ちょっと気になる噂ですが、NY調子悪いですね。

アイザイア・トーマスの采配で良い結果が得れない場合、候補としてクリス・マリン副社長が時期監督の候補に上がっているようです。

今日もボストン相手にあわやダブルスコアの104-59!

マリンはウォリアーズにいてもらわないと困るので、NY頑張ってください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »